>Topics>フラット35を利用する時の審査についてチェック!

住宅ローンって何?

住宅ローンとは、住宅を購入するための何千万円もの莫大な資金を借り、数十年という長い期間をかけて返済を行うという仕組みの借金です。

フラット35を契約する時の流れ

株

借入を申し込む

まずはフラット35に申請書や収入証明書などの必要書類を送り、申し込みます。

審査が行われる

収入証明書や個人情報を元に、フラット35がお金を貸しても良いか審査を行います。

審査結果が通達される

審査に通ったなら、契約書類がフラット35から送られてきます。

書類を提出

最後に契約書類に必要事項を書き込み、郵送すれば契約成立です。

資金は振り込まれる

契約が成立すると、指定していた銀行口座に必要な額が振り込まれるので、それを住宅購入に充ててください。

フラット35にはメリットが多い!

フラット35は、固定金利を採用しており、最初に締結した時の金利がずっと変わりません。なのでずっと低金利のままですし、ローンによる負担が増えないです。

民間住宅ローンとフラット35を比較

金利が高め

一般的なローンは、金利が高かったり変動金利のせいで金利がころころ変わったりします。

金利割引もある

フラット35は、金利が約1.2%で固定な上、子育て支援などで割引もあるので得です。

フラット35を利用する時の審査についてチェック!

株式

フラット35の特徴

子育て支援や高品質住宅を買うことで、金利が下がるのもフラット35の利点の一つです。例えば免震住宅を購入する場合や、住宅購入時に幼い子供がいる場合、金利が数年間低くなります。

フラット35の契約を検討中の人から寄せられる質問

株

ローンは何年計画なの?

35年計画がオーソドックスですが、一年刻みで何年でも契約できます。

低金利ってどの程度?

21年以内での計画なら金利は1.2%、それ以上の長さの計画なら金利は1.3%が基本です。

保険はついているの?

突然病気で倒れて収入が減ったりなどのリスクに備え、フラット35は生命保険を提供しています。

繰り上げしたい時は?

ローンの繰り上げ返済は、フラット35なら手数料無料で行うことが可能です。

契約までの期間は?

フラット35は、大体一ヶ月から二ヶ月以内に契約を成立し、融資を受けられます。